東北の旅!1日目盛岡〜その3〜

  • 2014.06.18 Wednesday
  • 07:00
東屋本店に行く前に、桜山神社の烏帽子岩を見に立ち寄り。



岩、デケェ〜!
この時には傘が必要なぐらいの小雨が降っておりました。

で、岩を見たらお目当てのわんこそばを食べに東屋の本店へ。




この日はチャグチャグ馬子の観光客が多いとのことで事前予約はできませんでしたが、そんなに並ばずに入れました。

薬味9種つきの3240円のメニューで、これだと横にお姉さんがついてお椀にどんどん入れていってくれます。有名なわんこそばのスタイルですね。

では、スタート!ということで、はいはいドンドンと容赦なく入れられていくそば!
ちょっと緩いけどそば自体はうまい!一口大なのでツルリと入る!

どんどんと入れられていくそば!満腹中枢に指令が行く前にと、勢いよく胃に入れていくわたし!そば!わたし!そば!わたし!



やったぜ!100杯クリア〜!


100杯食べると記念の手形がもらえます。これが欲しかったので頑張ったけど、正直、余裕で食えました。なんとなく101杯。

連れ2人のうち1人が50杯でダウン、もう一人はヒーヒー言いながらなんとか100杯クリア。



お腹いっぱいになったところで、馬子のゴール地点である盛岡八幡宮に馬たちが到着している時間に…。

ということで、盛岡八幡宮にゴー!(つづく)


東北の旅!1日目盛岡〜その2〜

  • 2014.06.18 Wednesday
  • 06:59
馬の行進が始まり、ひたすらくっついて歩く!



田んぼの長閑な風景は最初のほうだけで、あとはずっとアスファルトの道路。

片道を通行止めにし、反対車線には車が走る中、馬の行進がゆく様子はかなり異様でした。







沿道には行進を見に来た人たちがたくさんいました。

歩く馬をただ見るだけなので、お年寄りや小さな子供に負担のない素敵なお祭りですね。

どこかのホームからやってきたのか、おそろいのタオルを頭にかぶって「がんばれ〜」って声援をあげていたお年寄りの集団がかわいくて仕方がありませんでした。

あとは、幼稚園か保育園のお友達が馬に乗っているみたいで、いっせいに声援をあげてた子供たちもかわいかったです。



かわいいといえば、信号でとまるごとに、おかあさんのお乳を飲む子馬がかわいかった!子馬だけの給水スポットだね(笑)









1時間半ぐらいだったかな?

おそらく7キロほど歩いたところで、人も増えてきて歩きづらいね!ということで、電車に乗って盛岡駅に先回りすることに。

岩手銀河鉄道の「青山駅」で電車を待つこと約30分…。

ピュイー!っと盛岡駅まで戻り、駅前にも着飾った馬が2頭おりました。観光客の撮影大会状態でした。



そして、ちょうどチャグチャグ馬子手踊りという、子供が馬の張子をしょって踊るのも見れました。







しかし、馬の行進を見てきたときは晴れてたのに、ここであいにくの雨が……。

馬の行進が終着地点の盛岡八幡宮に到着するまでに、結構時間があるね。

ということで、先にお昼御飯を済ますことに…盛岡八幡宮の近くにある「東屋」の本店へレッツラゴー!



<その3>に続く…

東北の旅!1日目盛岡〜その1〜

  • 2014.06.18 Wednesday
  • 05:29
本来なら5月晴れで清々しい陽気のはずの東北…が!なんと1週間も早く梅雨入りが早まったため、天候に若干の不安を残しつつ、行ってまいりました、岩手県盛岡市に!

なんでこの微妙な時期に盛岡?と思われる方、あなたはまだ知らない…日本の奇祭を…。
毎年6月第二週の土曜日に、「チャグチャグ馬コ」というお祭りがやっているからです!
 

「チャグチャグ馬」
農耕馬に感謝する200年以上に及ぶ伝統行事で、色鮮やかな装束で着飾った100頭程の馬と馬主が、滝沢市鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社で参拝し、盛岡八幡宮までの15キロの道のりを約4時間かけて行進します。
昭和53年に国の無形民俗文化財に指定され、平成8年には環境庁「日本の音風景100選」に選定されました。


長年の夢だった…チャグチャグ馬コを初めて知ったのはもう10年以上も前、知ったその日からいつか見てみたいと、思ってました。

んで、天気予報ではアメガーアメガーと言われている中、金曜の夜から夜行バスでえんやこーらと向かった盛岡…早朝5時に着いたらがらんどうの駅構内で今回目当てのチャグチャグ馬コのお祭りポスターを発見!





っていうか、さ、さむい!6月の東北さむい!
駅から少し離れたガストで朝ご飯と身支度をし…いざ、お目当てのチャグチャグ馬コへ!

(↓ガストの朝メニューおいしかった。夜行バス明けで食べるご飯って、なんだか特別においしいよね)



馬の行進のスタート地点は盛岡駅より少し離れたところにある「滝沢市鬼越蒼前神社」というところで、ここから盛岡八幡宮までの約15キロを行進するというお祭りなのですが、鬼越蒼前神社へは駅前から出ているシャトルバスで向かいました。行進は9時半からで、到着したのは9時過ぎ。すでに人だかりと馬のいななきと馬のにおいが! 

わくわくとまっていたら、始まった−!先頭の集団は県知事やら市長さんやらのお偉いさん方々、10人と10頭ぐらい?道の最前線に居たので、馬を間近に見れたのですが…こんなに馬を間近に見る機会なんてなかった!でかいのなんのって!見慣れている競馬馬なんかとは全然違う足の太さ!背の高さ!かっこいー!



先頭集団が過ぎると出てくる出てくる、着飾った馬たち…。飾りには鈴があり、馬が歩くたびに独特の音が鳴り、これが結構な音で、祭りの「チャグチャグ」という名前が由来がよくわかる。

先頭集団以外で馬に乗っているのは子供や女の人がほとんど。衣装と飾りがあでやか!




馬は全部で70頭ぐらい居るそうです。すごい迫力!



子馬もお母さん馬と一緒に行進。お耳の飾りがかわいいね!



最後尾が過ぎ去った後、馬の行進にくっついていく。



のどかな田んぼの風景の中、チャグチャグという音が鳴り響く。
見ての通り、空はなんとか晴れています。この時点では。



ここから盛岡八幡宮まで約15キロ、約4時間……いけるところまで行進にくっついて行くつもりでした、私たちは。

<その2>に続く…

初!サンシャイン水族館

  • 2014.06.09 Monday
  • 01:21
サンシャイン水族館にいってきました!
しかも前ノリしてサンシャインのタワーホテルに泊まったので、あさいちから水族館w

お目当ては2月に生まれたコツメカワウソの赤ちゃんだったんですが、ぜんたいおもしろかったです!







コツメカワウソのお散歩にも遭遇!ぎゃんわいい!!



2月に生まれたコツメカワウソの赤ちゃん、名前はジーノくんだそうです。
げんきいっぱいだった!





ヘンナイキモノ展もやってて、満喫しました!





井の頭公園の動物園

  • 2014.05.17 Saturday
  • 01:48
とある平日、カメラの練習にと、吉祥寺の井の頭公園にある「井の頭自然文化園」に行ってきました。



14-150mmレンズをお借りして…。





すげー!ズームで撮れる!たのしい!

気候が良かったので、リスの小道では、リスたちが大はしゃぎで駆け回っての追いかけっこ。





鳥もかわいい…。



一部動物は暑さのためか、よく寝てました。



わりと最近の新入りのミニブタちゃん。
おなかポヨポヨ親近感…。



花子おばあちゃんもご機嫌に挨拶してくれた!



良い一日でした。

さよならタケノコ

  • 2014.05.16 Friday
  • 23:28
麻婆豆腐
油揚げと豆腐の味噌汁



レトルトの麻婆豆腐に、ひき肉と椎茸となすとピーマンを加え、更には、わずかに残っていた頂き物のタケノコを投入!これでタケノコ使い切りました。いやぁほんと美味しかった!!

これで頂き物のタケノコとはお別れです…さびしい…タケノコシックになってしまいそう…。

あなたの心です

  • 2014.05.15 Thursday
  • 22:05
カリオストロの城、デジタルリマスター版上映を見にいってきました。



話をぜ〜んぶ覚えているのに、何度見ても面白すぎる。

大きな画面で、いい音で、屋根から屋根へのシーンを見れて大満足。

茶碗蒸しのち堅焼きプリン

  • 2014.05.14 Wednesday
  • 11:19
子持ちヒラメの煮付け
筍入り茶碗蒸し
油揚げと豆腐の味噌汁



茶碗蒸し、低いワット数でやれば電子レンジでも作れるっていうんだけど、使ってる電子レンジのワット数がよくんからん…っと、さらに調べてみたら、そういう場合は解凍モードでやればいいとあったのでためしてみた!

…堅焼きプリンになってもーた(´д` ;

出汁がたらなかったもよう!次こそは!


子持ちヒラメはアメリカ産のそこそこ安いのを。同じ売り場に立派な北海道産の子持ち黒ヒラメもあったんだけど、アメリカ産と値段が倍以上高い…いつか、あいつを気軽に買えるほどのブルジョワにわたしはなりたい。

祝日夜の猫カフェ

  • 2014.05.13 Tuesday
  • 00:32
GWのさる日、猫カフェにいきました。

吉祥寺の「きゃりこ」 http://www.catcafe.jp/



19時ぐらいにいったんだけど、おきゃくさんたくさんだった!

けど、21時過ぎたぐらいからマッタリに(22時閉店)



いつもは寝てる子が起きてたり、起きてる子が寝てたりと、時間帯変えて行くのはたのしいね。



















時間帯変えて行っても寝てる子は寝てるけどね…(いつならおきてるんだろう)

カメラストラップ

  • 2014.05.09 Friday
  • 22:39
カメラバッグの次には。
ってことで、カメラのストラップを購入しました。
付属品のでも良かったのだけど真っ黒で素っ気無いし、肩から斜めがけできるのが欲しかったので。
(付属品は肩掛けするにはやや短かった)



青のストライプでやや太め。
肩からかけるのには少し太さがあったほうが痛くないかなー?って思ったんだけど、かばんに収めるにはやや容量を食って失敗したかな。
重さがある一眼レフなんかだったらこのぐらいの太さがちょうど良いかも。

これでカメラを購入してからとりあえずのアクセサリー類などは揃ったかな?
次はきっと新しいレンズが欲しくなる!という予感を残して、このエントリーは閉じようと思います。